東京ブックラブ | 読書会

東京で行っている読書会、イベント、本の情報など

【活動報告】 2017/9/17(土) 大手町の駅近で読書会

f:id:tokyobooklove:20170917100844j:plain

台風が接近、小雨がぱらつく中でご参加頂きましてありがとうございました。

スタンフォード式 最高の睡眠(西野精治)

科学的根拠に基づく睡眠の仕方について書かれています。
現状、根拠のない不確かな情報についても記載されており眠りに悩みのある方は読んで見てはいかがでしょう。
休日の寝溜めは逆効果等々、読み物としても面白そうでした。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

余命10年(小坂流加)

20歳で余命10年を宣告された女性が主人公となっており、何かを始めても終わりが見えてしまう期間です。
10年というと長いようで短いですよね。
その余命10年の中で病気への葛藤、恋愛などなど色んな要素があって泣けるようです。
読書会の帰りに、近所の小さい書店に寄ったのですが平積みで置いてありましたので今注目されているようでした。

余命10年 (文芸社文庫 NEO こ 5-1)

余命10年 (文芸社文庫 NEO こ 5-1)

頭の回転が3倍速くなる!速読トレーニング(角田 和将)

速読のトレーニング本です。
練習問題がしっかりあって、そこに書いてあることを意識しながら本を読む様に心がけると読書スピードがあがるとのことです。
わかりやすいトレーニングも多いので速読の導入に良さそうでした。
本や資料を大量かつ短時間で読み込まなければならないビジネスパーソンにオススメの一冊です。

頭の回転が3倍速くなる!  速読トレーニング

頭の回転が3倍速くなる! 速読トレーニング

英語でどう言う?(古我知洋平)

日常で使える実用的な英会話での言い回しが学べる本です。
1つの単語、熟語を覚えるとこんなにたくさんの言い回しができるんだ!と目から鱗本です。
そういえば、本読書会で初の英会話本でした。

英語でどう言う?

英語でどう言う?

ジニのパズル(崔実)

北朝鮮にルーツがある在日朝鮮人の女の子、ジニが主人公の物語です。
中学校の上がって朝鮮学校に行くも1人だけ朝鮮語が話せず孤立、そんな状況での彼女の言動行動は?
著者さんのデビュー作とのことですが、読み応えがありそうでした。

ジニのパズル

ジニのパズル


お仕事のマナーとコツ(伊藤 美樹 西出 博子)

ポップな絵とちょっと冗談込みで楽しめながらマナーが学べます。
新卒のとき、アルバイト先に入社した際に一通りマナー研修がありますが覚えていて再現できている人はそんなに多くないのかもしれません。
本書を読んでマナーを再度、学び直すのも良いと思います。

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

珈琲の本(ぴあMOOK)

おいしいコーヒーのお店、道具、コーヒーの入れかたまで多岐に渡ってぎゅっと一冊にまとまっています。
コーヒーが好きな方は一冊家に置いてあると便利そうでした。

珈琲の本 (ぴあMOOK)

珈琲の本 (ぴあMOOK)

今日のランチ

f:id:tokyobooklove:20170917103748j:plain

大手町 OOTEMORIの野菜を食べるカレーcampでした。
コンセプト通りのキャンプ、アウトドア感が味わえます。
この写真とは異なりますが、1日の野菜が摂れるカレーは体にも優しそうでした。

camp 大手町店

食べログcamp 大手町店

いかがでしたでしょうか。今回もビジネスに役立つ本から物語を楽しめる小説まで幅広い本の紹介がありました。
次回は10/1(日)、土曜開催が多い中で今回は日曜に開催しますのでご参加お待ちしております!